· 

≪高経大・村山学長と歓談≫2018年12月4日15:00~ 於:学内学長室

11月10日(土)新大阪ワシントンプラザに於いて関西三扇会(同窓会)があり、鶴田先輩と同期の荻野君と3人で参加してきました。高経大は開設60周年を過ぎ、35000人の卒業生を輩出したことになるそうです。

現在は学部も増え全校で4100人の学生が勉学に励んでおり、その内女子学生は1300人とのことでした。
当日来賓として村山学長がご出席されており、飛龍会会長として名刺交換をさせて頂きました。

立ち話でしたが合気道部・飛龍会の活動内容の一端をお話ししました。

群馬に来られたら寄って下さいと笑顔で言って頂き、学長の暖かい人柄に惹かれ、早速1週間後に直接メールで訪問させて頂きたいと日程調整のお願いをしました。
そうしますと学長から早速、空き日程の連絡を頂き、12月4日の訪問なりました。

 

高経大・村山学長
高経大・村山学長

学長室にご案内頂き、村山学長に加えて事務局・教育グループ学生支援チーム・堀江チームリーダーに同席を頂きました。

当方は飯田副会長、佐藤事務局長、中井の三役で参り、歓談させて頂きました。
資料としまして合気道部の沿革、飛龍会の組織図、ホームページ上の会長メッセージ、トピックス、リレー随筆の特集号(故・藤田師範、故・三潴顧問先生遺稿)、10月号~12月号のOBOGの寄稿抜粋を一冊にして説明させて頂き、お渡ししました。
お二人共、合気道が試合のない武道と云うのは驚かれてる様でした。

簡単に稽古の事もお話ししましたが百聞は一見に如かずで村山学長に一度ご覧頂きたいと思いました。

地区別飛龍会の事も紹介しておきました。

 

また部員1名となり合気道部消滅の危機に救世主となった、坂入君に連絡を何とか付けたいとご実家の連絡先をご教示頂けないかとお願いしまして早速堀江リーダーに調べて頂きましたが、実家に郵便物を送っても宛先不明で返ってくるとのことで何等手掛かりは得られませんでした。

飛龍会のネットワークで探すしかありません。

 

限られた歓談時間でしたが、これを契機に一層合気道部及び飛龍会へのご支援をお願い致しました。

以上報告まで。(中井)

 

PS:その後図書館で小田主将と会い、短時間ですが話をして学長へお渡しした資料と同じものを尾形顧問と現役への皆さんに各一冊寄贈して参りました。